紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

神戸→新門司(2等指定A) 阪九フェリー乗船券(2)

f:id:Himatsubushi2:20200425232954j:plain

 

 神戸港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。

行きは秋の乗り放題パス普通列車を乗り継いできましたが、帰りも同じような経路で帰りたいとは思わず、神戸から阪九フェリーで九州に帰ることにしました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
以前も神戸から新門司まで阪九フェリーを使ったことがありますが、券面はほぼ同じです。

神戸側の三ノ宮駅等から神戸フェリーターミナルまではこの運賃の他に、連絡バスか六甲ライナーの運賃が必要となりますが、北九州側の新門司港から門司駅小倉駅までは無料の連絡バスが出ています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425233014j:plain

神戸と新門司を結んだ阪九フェリーの「やまと」

前回は「フェリーせっつ」に乗船しましたが、この時は「やまと」に乗船しました。
泉大津航路に「いずみ」「ひびき」を投入したことによって玉突きで「やまと」「つくし」が神戸航路に転用され、従来の「フェリーせっつ」「フェリーすおう」は引退しています。

前回のフェリーせっつに比べて、同じ2等指定A個室でも格段に居住性が増してました。