紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南風12号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200425231718j:plain


宿毛から伊野までの、特急南風12号の特急券です。

宿毛駅の窓口で購入したもので、マルス券のプリカット紙に印字されたものが出てきました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425231736j:plain

宿毛駅で発車を待つ、岡山行きの特急南風12号

特急南風12号は宿毛発岡山行きの列車で、宿毛駅に乗り入れる数少ない特急列車です。
中村までは内陸部を、中村から先は時折海岸線に沿って走ります。宿毛から窪川までは土佐くろしお鉄道線を走り、窪川から先は土讃線に入ります。

旭駅に向かいたかったのですが、南風12号は旭駅を通過するため、伊野駅で降りて普通列車に乗り換えています。
無人駅となる停車駅では降車時に車掌さんが切符を回収しますが、切符を持ち帰りたい旨を伝えればよほどのことがない限りは持ち帰ることができるんだと思います。