紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南風20号 特急券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200425231124j:plain


琴平から岡山までの、特急南風20号の特急券です。
e5489のeきっぷを適用させています。

e5489では、J-WESTカードを所持していればJR西日本区間の他にJR四国JR九州区間の特急列車もeきっぷで特急券を購入することができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425231142j:plain

特急南風に使われる、JR四国2000系気動車

琴平から普通列車で岡山に抜けることもできましたが、疲れに加えて確実に座って移動したかったのもあって特急南風を使うことにしました。
指定席は結構席が埋まっていて、自由席も琴平から結構乗ってたように見えました。

 

 
ところで、特急南風等に使われている2000系気動車ですが、JR四国のプレスによる発表で後継車両は2600系気動車ではなく2600系気動車をベースとした振り子式車両で行うようですね。
2600系気動車の空気バネ式の車体傾斜装置だと曲線の多い土讃線では空気バネの制御に多くの空気を消費するため、空気容量の確保に課題があるとのことでした。

ここにきて従来の振り子式の車体傾斜装置を装備した車両が登場するのに驚いていますが、この分だとまだしばらくの間は2000系気動車は走ってくれるようですね。