紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま757号 乗車票【JR九州 こだま・ひかり限定片道プラン】

f:id:Himatsubushi2:20200425224347j:plain


新大阪から博多までの、新幹線こだま757号の乗車票です。

これはJR九州旅行の「こだま号・ひかり号限定列車で行く大阪・神戸・姫路」という旅行商品を利用した際に郵送されてきたものです。東海道新幹線ぷらっとこだまがありますが、大雑把に言えばそれと似たようなものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

こちらはこだまの他に一部のひかりも利用できるようになっています。

新大阪から博多までの旅行代金が確か7,800円で、それに博多駅小倉駅で使えるクーポン500円分が含まれているという内容でした。なので、実質7,300円で新大阪から博多まで移動できています。
また、申し込みに関しても出発日の前日まで可能なので、枠さえ空いていれば直前でも利用できたりします。
なお、厳密には切符ではなく募集型企画旅行商品なので、通常のJR券とは扱いが異なってきます。指定列車以外の乗車はできませんし、後続自由席にも乗車できません。また、一部設定除外日があって利用出来ない日があります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
山陽新幹線こだまにはこだまスーパー早特きっぷという利用条件が似てる切符がありますが、あちらが新大阪〜博多間で8,500円で乗車日14日前までの購入が必要なのに対し、こちらは7,800円で前日までの購入が可能と、切符と旅行商品という違いはあれどこだまスーパー早特きっぷが霞んで見える程の使い勝手があるなと思ったものです。

本来ならひかり443号を使いたかったのですが、枠が埋まっているとのことでこれより一本前に利用可能なこだま757号を選びました。