紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

桜島フェリー旅客乗船券(ローソン)

f:id:Himatsubushi2:20200425223552j:plain


桜島フェリーの旅客乗船券です。コンビニ発券のもので、これはローソンで発券したものです。

桜島フェリーの旅客の片道運賃は160円ですが、コンビニで委託発券されるものだと割引されて片道150円となります。期限付き割引券という扱いになっているそうで、発券日から1ヶ月間有効となります。
旅客のほかに、車両も割引になるそうです。

購入可能なコンビニは、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンとなります。ローソンとセブンイレブンはコード番号の入力が必要となります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425223608j:plain

高頻度で鹿児島と桜島を結ぶ桜島フェリー

桜島フェリーは鹿児島港と桜島港を結ぶフェリーで、全国では珍しく通年で24時間運行を行っています。運行頻度は片道あたり日中時間帯は3〜4便/1h、深夜時間帯は1〜2便/1hとなります。

桜島へ温泉に入りにいくために利用しました。
所要時間は片道あたり15分ほどですが、すれ違う船を眺めたり錦江湾に浮かぶ海上自衛隊の船を見れたりと安い運賃と短い所要時間ながら楽しめたと思います。