紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多・フジヤマExpress 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200425062245j:plain


博多バスターミナルから沼津駅北口までの、夜行高速バス「博多・フジヤマExpress」の乗車券です。

博多・フジヤマExpressは、山梨県静岡県と福岡県を結ぶ夜行高速バスです。西日本鉄道富士急山梨バスの共同運航となっています。
2014年8月2日から運行を始めましたが、2017年4月からは季節運行となっています。季節運行に至ったのは、繁忙期と閑散期の利用の差が大きかったからではないかと思っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425062301j:plain

西鉄担当便の博多・フジヤマExpress

私が乗った時は西鉄便で、本州方面の夜行路線で使われている白夜行エアロクイーンが使われていました。
内装自体は他の白夜行エアロクイーンとほぼ同じでしたが、博多・フジヤマExpressに使われている車両に関してはナンバープレートが希望ナンバー制度を利用して富士山の標高を示す「37-76」で登録されています。

年末というのもあって利用が多く、小倉駅発車の時点で満席となっていました。翌朝、半数近くが東静岡駅で降りていってたのを覚えています。
何気に福岡と静岡を乗り換えなしで行けるのは、博多・フジヤマExpressか、フジドリームエアラインズの静岡〜福岡線ぐらいしかなかったりします*1

*1:新幹線では静岡県と福岡県を乗り換えなしで移動できる列車が存在しないため、途中駅で乗り換えが1回以上発生する