紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ニューイヤーエクスプレス7号 特別急行券

f:id:Himatsubushi2:20200425055417j:plain


新宿から片瀬江ノ島までの、臨時特急ニューイヤーエクスプレス7号の特別急行券です。
列車名が長いためか、券面では略されて「ニューイヤー」と書かれています。

ニューイヤーエクスプレス号は大晦日に上り1本(2号)、他は元旦の主に終夜運転時間帯に運転されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

7号は新宿発片瀬江ノ島行きで、車両は50000形VSEが使われています。普段江ノ島線にはVSEは乗り入れないこともあってか人気があるようです。私が乗車した時も、新宿発車時点では満席でした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425055437j:plain

ニューイヤーエクスプレスに使われた小田急50000形VSE

写真は深夜の新宿駅に入線してくる50000形VSEです。VSEに乗車したのはこの時が初めてでした。
終夜運転に使われるVSEには毎年干支のヘッドマーク風のステッカーを付けて運転しています。

上記したように新宿駅発車時点では満席でしたが、乗客全員が片瀬江ノ島まで行くわけではなく、新百合ヶ丘や大和や藤沢といった途中駅でぼちぼちと降りて片瀬江ノ島到着時点では半分いたかいなかったかという感じになっていました。着席保障の終夜運転列車という感じで使っている人も一定数いるんだなと思いました。