紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

宇佐美→水城 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200425054741j:plain


宇佐美から水城までの乗車券です。
えきねっとの乗車券申し込みメニューから予約し、五反田駅指定席券売機で英語モードに切り替えた上で受け取り・発券したものです。

経路は以下のようになっています。

伊東線・熱海・新幹線・東京・新幹線・金沢・北陸本線米原・新幹線・博多・鹿児島本線

経路が多いためか、自動改札対応の85mm券ではなく120mm券での発券となりました。これにより自動改札が通れないので、途中下車や新幹線乗換え改札を通る際はすべて有人改札を通ることになりました。


わざわざ英語表記で発券していますが、これにより「USAMI → MIZUKI」という名前が浮かび上がっています。元ネタは漫画「この美術部には問題がある!」の主人公兼ヒロインの「宇佐美みずき」です。
ひらがな表記の「みずき駅」はJRの駅では存在しませんが、同じ読みとして鹿児島本線に水城駅があるため、英語表記にすることで無理やり「宇佐美みずき(USAMI MIZUKI)」の名前を切符に印字させるということをやってのけています。

2016年夏アニメとして放送されていた時期から「宇佐美みずき乗車券」を英語表記でならできるのに気付いていましたが、思っていたよりも早く実行できたし新年早々ネタに走れたなと今になって思います。
水城駅の無効印があるように、実際に帰りの切符として利用したものです。