紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ときわ82号 特急券(2)

f:id:Himatsubushi2:20200425053652j:plain


柏から上野までの、特急ときわ82号の特急券です。

常磐線の特急「ひたち」「ときわ」は全車指定席で運転されていますが、座席を指定しない座席未指定券という特急券も販売されています。価格自体は座席を指定した特急券と全く同じで、後で指定を受けることも可能となっています。
この特急券は、柏から上野までの座席未指定券を指定席券売機で指定を取った際に発券されたものとなります。原券となる座席未指定券は指定を取る際に回収されて戻ってきません。

座席未指定券で指定を取った場合、券面の販売額の真下に【替】という印字がなされます。これは発行替えをしたのを意味しているようです。
同じ乗車日・同じ区間・同じ列車郡(ひたち・ときわ)の普通車であれば、座席未指定から指定席の特急券に変更する場合は乗車券類変更には含まれません。そのため、今回のパターンでは「乗変」の印字がありません。乗車区間を変更した場合はしっかりと「乗変」が印字されます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425053713j:plain

上野駅に到着した、特急ときわ82号

この時の約半年前にも全く同じ列車に乗ってることにこの記事を書くまで全く気付かなかったんですが、乗る列車がハッキリ決まっていなかったので当日乗車前に指定を取った結果こうなっています。完全にたまたまです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

柏駅には「ひたち」は下り1本を除いて止まらないので、ほぼ「ときわ」利用となります。