紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サンダーバード34号 特急券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200425050049j:plain


福井から京都までの、特急サンダーバード34号の特急券です。eきっぷで購入しています。
一見すると何の変哲もないサンダーバード特急券ですが、今回は座席番号のネタとなります。


座席は乗車当日に4号車12番D席を取っています。
この席は車椅子対応座席となっており、通常の座席なら2+2列配置のところを車椅子を置くスペースを確保するため1人掛け座席となっています。車椅子対応座席は乗車日の1ヶ月前の10時から2日前までに駅窓口か電話で申し込む形での販売となっているようです。
一般向けの座席とは別枠管理になっているようで、通常なら車椅子対応座席を指定することはできません。ネット予約のシートマップで見ても、車椅子対応座席の区画は×が付いてて選択することはできなくなっています。

ただ、上記したように車椅子対応座席の予約は原則として「乗車日の1ヶ月前の10時から2日前までに」となっています。裏を返せば2日前までに車椅子対応座席の予約が入らなければ、その区画の座席が一般向けに開放される場合もあります。一般開放されるタイミングは不明ですが、あるとすれば乗車日前日か当日あたりになるかと思われますし一般解放されない場合もありえます

今回の場合は、車椅子対応座席の予約が入らずに一般開放された席を乗車日当日にネット予約で確保したというパターンになります。eきっぷといった割引されるネット予約からもしっかり予約ができています。
なお、車椅子対応座席の一般解放される前に取った切符には車椅子のマークが券面に印字されるようですが、一般解放された車椅子対応座席の切符には車椅子マークの印字はなくごく普通の特急券や指定券と同じものになります。