紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ラ・マルせとうち 普通列車用グリーン券

f:id:Himatsubushi2:20200424142127j:plain


岡山から宇野までの、快速ラ・マルせとうちのグリーン券です。

瀬戸内エリアの観光列車として、JR西日本が観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」を走らせています。
全車グリーン車指定席となっています。そのため、青春18きっぷとの併用はできません。

運転区間によって列車名を変えています。さすがに「ラ・マル・ド・ボァ」だと長いのか、指定席券では「ラ・マル○○」という表記になります。
岡山〜宇野間の運転が「ラ・マルせとうち」、岡山〜尾道間の運転が「ラ・マルしまなみ」、岡山〜琴平間の運転が「ラ・マルことひら」とそれぞれ名乗ります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200424142149j:plain


乗車した際に記念乗車証が配られました。
この乗車証は「ラ・マルせとうち」「ラ・マルしまなみ」「ラ・マルことひら」で共通のものだそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200424142205j:plain

八浜駅運転停車するラ・マルせとうち

車両は「ラ・マル・ド・ボァ」専用に改造された213系2両編成が使われます。

アートをイメージした内装になっています。カウンター席とリクライニング席があり、リクライニング席に関しては683系の普通車の椅子と同等品っぽいです。
車内にはサイクルスペースが設けられていてサイクリング自転車を組み立てた状態で搭載できるようになっています。利用できるのは「ラ・マルせとうち」と「ラ・マルしまなみ」の岡山→尾道の下り運転の時だけとなります。