紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州新幹線お隣ワンコインきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200424140730j:plain


博多〜新鳥栖間の九州新幹線お隣ワンコインきっぷです。

その名の通り、九州新幹線の隣駅間がワンコイン500円で乗車できるという切符です。過去に○周年という形で同じ効力の切符が販売されていましたが、汎用的な名称になったな…というのが率直な感想です。今後はこの名称で統一していくんでしょうか? と思ってたら、1月30日付けでプレスが出てて、2018年版も「九州新幹線お隣ワンコインきっぷ」として販売するようです。

2017年は3月12日のみ利用できました。2016年の開業5周年記念のものは利用可能日が2日設定されていましたが、再び1日だけに戻った形となります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

切符は利用日前日までの販売で当日販売は行いません。また、販売箇所も九州新幹線の駅での販売で、その駅から隣の駅までの区間のものが購入できました*1


利用日がちょうど関西から新幹線で戻ってくる日と被ったため、博多から新鳥栖までで実利用しました。
この区間は新幹線だろうが在来線特急だろうが特急料金が軽く500円を超えるため、かなり割安に感じられる区間となっています。

*1:新鳥栖駅の場合は博多〜新鳥栖間と新鳥栖〜久留米間のものを販売