紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

30周年記念!ネット九州パス(2日間用)

f:id:Himatsubushi2:20200424135430j:plain


JR九州発足30周年を記念して発売された、30周年記念ネット九州パスです。
その名の通りインターネット列車予約でのみ販売されていて、駅での販売はありませんでした。2日用と3日用の設定がありました。

利用期間は2017年3月25日から同年4月9日までで、販売期間は利用開始日の1ヶ月前から7日前の23時までとなっていました。

九州新幹線を含めたJR九州全線の特急自由席が乗り放題となるものですが、指定席利用の場合は別途「指定席特急券*1が必要でした。
今までのこの手の切符では特急(新幹線)指定席利用だと指定料金券の追加購入で利用ができましたが、この切符に限っては特急(新幹線)の指定席を利用する際は新たに特急券を買い足す必要がありました。

移動するだけなら自由席でも特に不便はないものの、JR九州の観光列車(D&S列車)は全車指定席の列車が多いため、それらの観光列車の指定席を利用する際は特急券自体を別途購入しないと使うことができませんでした。
JQカードJ-WESTカードを持っている人ならeきっぷを使うことで多少は安く特急券だけを購入することはできましたが…。


…で、上げている使用済みの切符を見たらわかるように、1日目に関しては九州新幹線の自動改札機の印字で凄い手間をかけて遊んでたというアホな使い方をしています。

博多から鹿児島中央までの各駅分を1枚の切符にすべて印字するというものですが、九州新幹線の自動改札機は15回まで入出場をする度に印字されます。博多駅の自動改札機だけは例外で、4回目以降は印字をしません。
とはいえ、同じ駅で出場と入場をしていたら全ての駅の印字を一枚に収めるのが不可能になる*2ので、在来線も乗り放題というのを利用して新幹線と在来線を行ったり来たりを繰り返していました。始発から動いてみましたが、鹿児島中央で最後の印字をした時点で丸々半日吹っ飛んでいました。
2日目はこの印字を崩さないために九州新幹線を利用せずに全て在来線で移動しています。

*1:要するに、運賃部分のみ有効で特急料金は別払いとなる

*2:博多駅から下り方向に各駅で出場入場を繰り返すと新水俣駅から印字されなくなる