紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大山号 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200424132726j:plain


米子駅から西鉄天神高速バスターミナルまでの、高速バス・大山号の乗車券です。

山号鳥取県鳥取・倉吉・米子と福岡県の北九州・福岡を結ぶ夜行高速バスです。
大山と書いて「だいせん」と読みます。鳥取県西部にある中国地方最高峰の山「大山」が愛称の由来となっています。

日本交通と日ノ丸自動車の共同運行路線で、どちらも鳥取県側の運行会社となっています。
運行開始当初は福岡県側の運行会社となる西鉄も運行していましたが、撤退して現在は予約・発券・運行支援業務を行っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200424132741j:plain

日本交通担当便の夜行高速バス・大山号

私が乗車した日は日本交通の運行便でした。

福岡・北九州と鳥取県を乗り換えなしで結ぶ交通機関はこの大山号しかありません。
鉄路は過去に特急いそかぜ号が米子〜博多間で運転していたものの現在は廃止済みで、鉄路を使っていく場合は岡山駅での乗換えが発生します。米子の場合は特急やくも、鳥取の場合は特急スーパーいなばを利用することになりますが、倉吉の場合だと米子(伯耆大山)か鳥取での乗換えがさらに発生します。
空路は福岡〜出雲はあるものの福岡から鳥取県の空港(米子・鳥取)には飛んでいません。

私が乗車した時は車内はほぼ満席だったと記憶しています。米子駅から乗車したのは私ともう一人だったので、殆どが鳥取か倉吉からの乗車だったようです。
なお、当初は西鉄天神高速バスターミナル着で予約していましたが、実際はそのひとつ手前となる博多バスターミナルで下車しています。