紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ICAS TICKET市電1日乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200418202708j:plain


函館市電の1日乗車券です。販売額は600円となっています。
裏面のスクラッチを削って利用するもので、削った日付を電車降車時に運転士に見せます。

函館空港に着いてバスで函館駅に移動した後に購入しました。ホテルに荷物を預けてから五稜郭公園に桜を見に行き、その後に函館山に夜景を見に行くつもりでしたが、体力的な問題が起きて函館山には行かずに函館駅五稜郭公園の往復に使ったに留まっています。


で、券面に書かれているICASですが、函館市電函館バスが導入したICカードイカすニモカICAS nimoca)」からきているんだと思います。nimocaは九州の福岡を拠点にしている西日本鉄道が発行している交通系ICカードですが、九州から遠く離れた函館の地にも導入されています。