紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新青森→鳥栖 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200418202306j:plain

 
新青森から鳥栖までの乗車券です。途中で何箇所か寄り道をした関係で、ぐねぐねとした経路の乗車券となっています。


博多駅にあったJR九州旅行の窓口で購入したものです。JR乗車券では珍しくクレジットでの分割払いができたところでしたが、2018年3月末をもって取り扱いを終了しています。恐らく発行箇所の「J博多支店」というのも見納めになったんじゃないかと思われます。


旅行の予定を立てた当初は函館発北海道新幹線経由の乗車券にするつもりでしたが、新函館北斗新青森間は普通に新幹線特急券を買うよりも途中分割になってでもえきねっとのお先にトクだ値を使ったほうが安くなるとわかり、新青森発となっています。

経路は以下のようになっています。山口線から先の経路が入りきれていないため、そこから先は手書きとなっています。


新幹線の自動改札は九州新幹線を除けば基本的に3回までしか印字しませんが、直接改札外に出る途中下車に関しては4回目以降の印字も行われるようです。
この時に新幹線の自動改札を通過したのが、秋田駅の入場時・大曲駅の出場時・山形駅の入場時・新山口駅の入場時・博多駅の出場時の計5回ですが、新山口駅の入場の分は印字が省略されています。