紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

GO!GO!!阿蘇・奥豊後きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200411152416j:plain


福岡市内発のGO!GO!!阿蘇・奥豊後きっぷです。
熊本地震の復興支援と、「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」キャンペーンに合わせて発売された企画きっぷとなります。

福岡市内の他、北九州市内発、鳥栖・久留米発(久大本線経由)、別府・大分発の設定がありましたが、昨年7月の九州北部豪雨の被害で久大本線が不通となったため、鳥栖・久留米発の設定がなくなっています。

行き券・帰り券共に自動改札を通らない120mm券で発券されました。着駅までの往復には特急の指定席が利用でき、改札を通る前に座席の指定を受けます。

フリー区間が設定されており、別府〜阿蘇間の特急指定席と普通列車が乗り降り自由となっています。なお、別府・大分発のものに関してはフリー区間が三重町〜阿蘇間になっています。


この切符を使って阿蘇に行ってきました。
熊本経由に比べて大回りにはなりますが、別府から阿蘇の間がフリー区間に含まれているので大分で途中下車してとり天を食べたりと、阿蘇だけではなく大分や別府でも観光ができるようになっています。有効期間も5日あるので宿泊での利用も可能となっています。

今はキャンペーンの終了に伴って、名称を「阿蘇・奥豊後のんびりきっぷ」に変えて発売しています。効力と販売額はまったく同じです。