紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あそぼーい!93号(パノラマシート) 指定料金券

f:id:Himatsubushi2:20200411152747j:plain


阿蘇から別府までの、特急あそぼーい!93号のパノラマシートの指定料金券です。
併用したGO!GO!!阿蘇・奥豊後きっぷに特急料金が含まれているため、パノラマシート指定席との差額である指定料金券で発券されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

熊本地震豊肥本線肥後大津阿蘇間が不通になって以降、特急あそぼーい!は博多〜門司港間や博多〜ハウステンボス間を走ったりしましたが、別府・大分〜阿蘇間を運転する形で再び阿蘇に乗り入れるようになりました。
2往復の運転で、ダイヤ自体はまったく同じ区間を走る特急九州横断特急のものと同じです。車両と列車名を変更して運転しています。
なお、2018年3月のダイヤ改正以降は別府〜阿蘇間の1往復の運転になっています。

 f:id:Himatsubushi2:20200411152843j:plain


記念乗車証もありました。
熊本・大分キャンペーン専用のものになっていて、裏の文面も変わっています。

f:id:Himatsubushi2:20200411152920j:plain

阿蘇駅で発車を待つ別府行きの特急あそぼーい!

阿蘇に戻ってきた特急あそぼーい!に乗るのもこの時の目的のひとつでした。
阿蘇の外輪山を越えたり、絶壁のトンネルに向かって突っ込んで行ったりと、この区間の前面展望は従来の運転区間とはまた違った迫力がありました。

終点の別府駅では、同一ホームで小倉経由博多行きの特急ゆふいんの森94号に乗り換えることができました。