紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

宗太郎→延岡 Bグリーン券(2761M)

f:id:Himatsubushi2:20200411152033j:plain


宗太郎から延岡までの、普通列車2761Mのグリーン券です。

日豊本線の佐伯から延岡までを走る2761M列車ですが、いわゆる宗太郎越え区間を通しで走る普通列車の始発兼最終列車となっています。
以前は3往復ぐらい宗太郎越えの普通列車がありましたが、2018年3月改正で1.5往復に減便と極限まで普通列車の本数が削減されています。

グリーン券とあるように、2761M列車にはグリーン車の設定があります。
時刻表上ではグリーン車自由席でグリーン券は車内で発売となっていますが、実際に車内で発売されたものが上のレシート券になります。グリーン車自由席ながら券面には座席番号が印字されていますが、これは座った座席の番号となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411152100j:plain

併用した乗車券です。
なお、普通列車グリーン車自由席となるので、青春18きっぷと併用することも可能です。ただし、その場合は佐伯に宿泊するか四国から宿毛フェリーの深夜便で佐伯に渡ってくるかしないといけませんが…。

f:id:Himatsubushi2:20200411152127j:plain

787系4両編成の普通列車。乗車できるのは先頭車両だけ

 車両は普通列車ながら787系4両編成が使われています。従来は1両の気動車でしたが、2018年3月のダイヤ改正からは787系4両編成に置き換わっています。どうも特急にちりん号や特急ひゅうが号の間合い運用らしいです。

列車自体は4両ですが、実際に乗車できるのは先頭車両となる1号車だけで、後ろ3両は締め切りとなってて乗車することはできません。
787系4両編成の1号車は半室グリーン席・半室普通車の車両となっていて、この車両構造のために普通列車ながらグリーン車が設定されたものと思われます。

なお、延岡から佐伯に向かう普通列車2本も同じく787系4両編成が使われますが、こちらの場合は先頭車両となる4号車が普通車でグリーン席のある1号車は締め切り扱いとなって乗車できないため、グリーン車の設定はありません。