紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

青春18きっぷ(平成29年夏季)

f:id:Himatsubushi2:20200411153523j:plain


2017年夏季に使用した、青春18きっぷです。

この時は主に九州島内での移動に使っています。
JR九州アプリにある機能でGPSチェックインというものがあり、JR九州管内の各駅の位置情報をGPSを使ってチェックインしていくという移動ゲームみたいなものの足として使いました。
この青春18きっぷを利用して大部分の駅をチェックインできたので、粗方の目的は達成しています。


この切符ですが、今では珍しくなってきた熱転写印字のものになっています。窓口端末や新型の指定席券売機で使われている現在主流の感熱印字に比べて、インクの乗りがいい…ような気がします。
熱転写印字の青春18きっぷを購入・発券するためだけに、福岡からわざわざ福岡・山口ライナーを使って出向いています。

熱転写印字の指定席券売機が残っているのはJR東日本JR東海JR西日本の各管内だけで、北海道・四国・九州はすでに絶滅しています。現在も徐々に感熱印字の指定席券売機に置き換えが進んでいて、熱転写印字の青春18きっぷもそう遠くないうちに発券できなくなるんじゃないかと思っています。