紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

行橋→1,230円区間 B自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200411153653j:plain


行橋から1,230円区間までの自由席特急券です。赤い地紋の短冊状の常備券となっています。

金額の下にミシン目が入れられていて、発売額の下のミシン目で切り離しています。上から300円(25kmまで)、620円(50kmまで)、820円(75kmまで)、930円(100kmまで)、1,230円(150kmまで)となっています。切り離されていますが、この後には1,380円(200kmまで)、1,490円(300kmまで)、1,650円(301km以上)と続いていきます。
行橋駅からだと南宮崎までの1,650円区間(301km以上)まで販売しているようです。この時は大分駅までの利用だったので1,230円区間までで購入していますが、趣味的にはやはり1,650円区間までで買っておけばよかったかなと思ったりしています。

この常備券は、行橋駅平成筑豊鉄道乗り場のJR連絡改札口にありました。自動券売機もありますが、係員に申し出れば常備券を買うことができたようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411153717j:plain

大分まで乗車した特急ソニック

行橋から大分まで、特急ソニックの自由席に乗車しました。
車内改札もちゃんと行われて券面にスタンプが押されています。車内改札では特に珍しがられることもなかったです。