紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

東京片道きっぷ【B寝台ソロ個室用】

f:id:Himatsubushi2:20200411154933j:plain


鳥取から東京都区内までの、東京片道きっぷという企画乗車券です。


その名の通り、鳥取から東京までの片道で、鳥取から岡山までは特急スーパーいなば号の指定席、岡山から東京までが寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号のB寝台ソロ個室が利用できます。なお、利用日のサンライズ瀬戸・出雲号の指定が確保された場合のみ販売となります。

東京片道きっぷには他にノビノビ座席用の設定があり、そちらはB寝台ソロ個室用よりも約6,000円安い価格設定となっています。
また、往復タイプも「東京往復割引きっぷ」という名称で発売されています。往復タイプのほうが片道あたりでは割安となっています。


この切符ですが、利用日の1ヶ月前から3日前までの発売となっています。また、鳥取駅や倉吉駅の周辺でしか販売していないため、遠方からだと手配だけでも結構なハードルだったりします。その上、ゴールデンウィーク・お盆期間・年末年始は利用不可となっています。

なので私はe5489電話予約サービスで予約・決済した上で、宅配サービスで切符を自宅まで配送するという手を使って東京片道きっぷを手配しています。今は宅配サービスが終了したため、この手段を使うことができなくなっています。
電話予約自体はできるので、予約・決済後に現地で発券するという形での利用は可能になっています。


本来ならば鳥取駅から使い始める予定でしたが、因美線のダイヤ乱れによって予定を変更して郡家駅から使い始めています。