紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ひかり527号 IC乗車票【IC早特・G特典】

f:id:Himatsubushi2:20200411162206j:plain


東京から新大阪までの、新幹線ひかり527号のIC乗車票です。EX-ICで予約したものを紙の切符に引き換えたものとなります。

これはIC早特のタイプBの普通車指定席用のものに、エクスプレス予約のグリーンプログラムのグリーン特典を使ったものとなります。そのため、普通車指定席用の値段と同じながらグリーン料金部分が0円になっています。グリーン車用も差額は大して大きくはなかったのですが、グリーンプログラムの延命処置も兼ねていたので問題ありません。

IC早特のタイプBは、東京〜新神戸間の利用で乗車日の3日前までに予約すると、普通車指定席とグリーン車が割引となる商品です。
利用には条件があり、乗車駅を朝6時台に発車するのぞみと、終日のひかりが利用できました。

なお、2017年9月のエクスプレス予約のリニューアルにより、IC早特タイプBの普通車指定席用のものに関しては設定そのものが廃止され、グリーン車用はEXグリーン早特と名称を変えて同じ利用条件で存続しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411162229j:plain

ポイントを使ってグリーン料金をタダにして乗ったグリーン車

必要ポイントが800で、かつ東京から新大阪までの移動だったので、IC早特タイプBが利用できるひかりを利用しました。車両はN700系が必ず来るようになっています。

ひかり527号は名古屋まではのぞみ停車駅に豊橋を加えただけという速達ぶりで、名古屋から先は各駅に止まります。新大阪まで乗りとおすと3時間かからないぐらいの所要時間となりのぞみよりは時間がかかりますが、それでも十分速いです。