紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サザン9号 座席指定券

f:id:Himatsubushi2:20200411162622j:plain


難波から和歌山港までの、特急サザン9号の座席指定券です。

特急サザンは難波と和歌山を結ぶ特急列車ですが、特急料金は不要で指定席を使う場合に座席指定券が必要となる列車です。自由席はロングシートの通勤型、指定席はリクライニングシート車と車内設備に差別化が図られていて、名鉄特急と似たような性格の列車となっています。

なお、他の南海電鉄を走る全車指定席の特急ラピート、特急こうや・りんかん、特急泉北ライナーは特急料金がかかります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411162648j:plain

8両編成の特急サザン。和歌山港寄り4両が指定席車両

難波駅で撮影した特急サザンです。難波寄り4両が自由席、和歌山港寄り4両が指定席となっています。
この日は朝から南海線で人身事故が起きていて、あわや私が乗る特急サザン9号も運休になりかけましたが、ギリギリのところで復旧したため運休の憂い目は逃れることができました。

写真は撮れなかったのですが、指定席車両はサザンプレミアムの12000系が使われていました。全席コンセント付きで車内に空気清浄機まで設置しているというかなり快適な車両でした。