紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

A列車で行こう5号 乗車券・B特急券

f:id:Himatsubushi2:20200411163910j:plain


熊本から三角*1までの、特急A列車で行こう5号の乗車券・特急券の一葉券です。

英語表記で発券してみました。「A-TRAIN 5」あたりになるだろうという予想に反して、「A-RESSHA DE IKOU 5」というそのまんまな表記となりました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411163934j:plain


A列車で行こうの記念乗車証です。確か1号車のバーにスタンプと一緒に置かれていたと思います。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411163952j:plain

専用の改造が施されたキハ185系が使われる、特急A列車で行こう

車両は専用の改造が施されたキハ185系が使われています。
1号車にはバーカウンターが設置されていて、ハイボールサーバーも備えています。この時に乗ったのは、この列車内で販売されている「Aハイボール」というハイボールを飲むためでした。下戸だけど。

三角線の観光特急A列車で行こうをメインに運転されていますが、たまに団体専用のビアトレインにも使われることがあるそうです。

*1:読みは「みすみ」