紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

有明 B特急券・グリーン券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200411164615j:plain


羽犬塚から博多までの、特急有明特急券・グリーン券です。インターネット予約のeきっぷを適用したものとなります。

2018年3月のダイヤ改正から従来の特急有明は減便され、平日のみ上り列車(大牟田→博多)1本だけの運転となりました。下り列車が消滅し、かつ他に有明を名乗る列車名がないことから号数表記(○○号)もなくなっています。
なお、普通車は指定席が廃止されて全車自由席となったため、切符券面に列車名の「有明」を表記させるためにはグリーン車を取る必要があります。

平日月曜のみ下り一本の運転となる特急ビジネスサンダーバードほどではないですが、遠方からだと出発地や停車駅周辺での宿泊が必須となる乗車難易度が高い列車になってしまいました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411164640j:plain

風前の灯となった特急有明787系が充当される

車両は787系が使われています。普通車自由席のほうはそれなりに乗ってはいましたが、対してグリーン車は乗車した日は私一人だけでした。
熊本県への乗り入れがなくなった上に号数表記がなくなって平日上り1本だけという廃止まで風前の灯状態の特急有明ですが、来年2019年のダイヤ改正あたりでひっそりと廃止されるんじゃないかとも思ってしまいます。

なお、特急有明利用者向けに販売されていた有明2枚きっぷは減便に伴って廃止となっています。