紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

しんぺい4号 B特急券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200417182120j:plain


吉松から一勝地までの、しんぺい4号の特急券です。インターネット予約でeきっぷを適用したものです。

しんぺい号肥薩線の吉松から人吉までを運転する上り列車に使われる普通列車の愛称でしたが、2016年のダイヤ改正からは4号が熊本まで運転区間を延長し、翌年の2017年のダイヤ改正からは人吉から熊本までの区間が特急として運転されるようになりました。

普通列車区間の吉松〜人吉間の乗車だと指定席券となりますが、普通列車区間から特急区間となる人吉から先の駅に跨る乗車の場合は特急券となります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

なお、逆向きの下り列車はいさぶろう1号が熊本から人吉の間で特急列車として運転しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417182143j:plain

吉松駅で発車を待つ、しんぺい4号。人吉までは普通列車として運転する。

写真は吉松駅で発車を待つ、しんぺい4号です。
普通列車として運転するのを想定した車内設備となっているため、特急として見ると同じ区間を運転する特急かわせみやませみに劣ってしまっている感は否めません。

この時は予定を変更して人吉駅で下車しましたが、人吉駅で乗客が入れ替わって特急区間でもそれなりに乗っていたように見えました。