紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら542号 九州ネットきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200417182007j:plain


筑後船小屋から博多までの、新幹線さくら542号の九州ネットきっぷです。

筑後船小屋〜博多間の九州ネットきっぷの販売額は、同区間九州新幹線2枚きっぷの1枚あたりと同額に設定されています。2枚きっぷのほうは自由席利用で指定席利用には追加料金がかかりますが、九州ネットきっぷのほうは指定席も自由席も同額に設定されているため、指定席利用に関しては安く利用することができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417182029j:plain

筑後船小屋駅に停車する、さくら542号

使ったのは筑後船小屋停車のさくら542号でした。筑後船小屋新大牟田新玉名の3駅はさくらが毎日2往復停車するようになってはいますが、基本的にはつばめしか止まらない駅となっています。
筑後船小屋から博多までさくらを使ってみたものの、博多までの中間駅となる久留米と新鳥栖さくら全列車停車駅のため小倉まで通過駅がなく、所要時間もつばめと変わらなかったりします。

2018年のダイヤ修正以降は、筑後船小屋駅視点で在来線の列車が件並み久留米か鳥栖で乗換えを強いられるようになったので、乗り換えなしで博多に行けるという点では九州ネットきっぷか2枚きっぷを使う場合で新幹線の利用価値が出てきたと私は思っています。