紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スペースワールド割引きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200417165751j:plain


JR九州がかつて発売していた、スペースワールド割引きっぷです。
その名の通り、北九州市にあったテーマパークのスペースワールドへのアクセスと、入場券付きの企画券です。

遠方からの出発地の場合だと、門司港〜博多間の特急自由席が有効期間内に乗り降り自由となるとんでもない効力を持っていました。
私が使ったのは佐世保発ですが、これも門司港〜博多間の特急自由席が5日間乗り降り自由となっていました。どちらかといえば、特急自由席の乗り降り自由区間を何度か使っていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417165814j:plain


こちらはスペースワールドフリーパス引換券です。スペースワールドの窓口でリストバンドへの引換が必要でした。
平成29年12月31日はご利用になれませんと書かれていますが、これはスペースワールドの最終営業日でグランドフィナーレ専用フリーパスという特別料金のパスしか使えない日だからでした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417165835j:plain

在りし日のスペースワールド

スペースワールド自体は私が小学生時代だったかに家族で行ったきりだったのですが、スペースワールド割引きっぷで博多と小倉の間を特急で行ったり来たりするついでみたいな感じで入園してみました。
観覧車しか乗っていませんが、1人で乗ると妙にゴンドラが傾いててあれはあれで怖いなと思ったものです。

スペースワールド自体は2017年の大晦日をもって営業を終了しましたが、スペースワールドの象徴的存在のスペースシャトルはそれから半年以上は残ってたようです。最近になって解体されてしまいましたが。