紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あさぎり12号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200417163824j:plain


御殿場から新百合ヶ丘までの、特急あさぎり12号の特急券です。

御殿場駅小田急線に直通する特急あさぎり号の特急券を買うと、このような席なしの特急券が出てきました。券面には「あさぎり12号乗車」と「指定券発行」の文面があります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417163843j:plain


同時に発券されたあさぎり12号の指定券がこれです。
マルス券で地紋はJR東海のものでも、フォーマットが小田急の座席予約システム発行のものと同じになっています。

特急あさぎりの座席はJR枠と小田急枠に分かれていて、小田急枠のほうが席数が多くなっています。
どうも御殿場駅の窓口には小田急枠から座席を指定できる端末が設置されているようで、小田急直通の席は基本的にそちらから取っているようです。乗客数の関係でしょうか?

この扱いは恐らく御殿場駅だけで、マルス地紋に小田急フォーマットの切符はここでしか発券できないんだと思います。
現在は特急あさぎりは列車名が「ふじさん」に改称されましたが、御殿場駅のこの扱いは変わっていないようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417163918j:plain

御殿場駅に入線する、小田急60000形MSE

実際に新百合ヶ丘駅まで特急あさぎり12号に乗ってきました。

車両は全ての列車で小田急60000形MSEが6両編成で使われています。


JR東海駅名標小田急ロマンスカーという組み合わせは、遠方民からすれば違和感がものすごかったです。