紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

急行あじがうら号2018 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200417163238j:plain


勝田から阿字ヶ浦までの、ひたちなか海浜鉄道急行あじがうら号の指定席券です。

ひたちなか海浜鉄道では毎年元旦に初日の出・初詣列車として、急行あじがうら号を運転しています。
急行という種別ですが、ダイヤ自体は勝田駅5時30分発阿字ヶ浦行きの列車とほぼ同じで、違いといえば途中の日工前駅が通過となっているぐらいです。

急行あじがうら号は3両編成で運転しますが、うち1両が指定席車両として設定されています。
指定席は、事前に那珂湊駅に電話で予約して乗車当日に勝田駅の1番ホーム上にて現金と引き換えになります。

指定席券は硬券で、発車時刻と座席番号が手書きで書かれたものとなっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417163309j:plain

急行あじがうら号の指定席車両で使われたキハ20形

急行あじがうら号の指定席車両にはキハ20形が使われます。見た目からしてレトロな古い車両で、稼働自体も最近は少ないんだそうです。新年早々、すんごい車両に乗れたなーと思ったものです。
キハ20形の車内全ての座席が指定席となっていて、うちロングシート部分も指定席となっています。

指定席車両の特典として、携帯カイロや干し芋といったプレゼントが車内で配られました。ホテルニュー白亜紀無料入湯券も入ってたので、初日の出を見た後に10時から入浴することもできます。