紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SL津和野稲成号(コ) 普通列車用グリーン券

f:id:Himatsubushi2:20200417160140j:plain


津和野から新山口までの臨時快速SL津和野稲成号のグリーン券です。

SL津和野稲成号は正月三が日に津和野にある太鼓谷稲成神社への参拝客向けに運転している列車です。かなり前にも乗車したことがありますが、その間に客車が12系レトロ客車から35系新型客車に置き換わっており、新たにグリーン車も設定されています。

グリーン車を狙っていたものの1ヵ月前の10時でも取れませんでしたが、コンパートメントのグリーン席が別枠でまだ空いていたので苦肉の策でそちらを取りました。別枠管理となっているため、券面の列車名でも(コ)という表記があります。
まあ、実態はボックス席でグリーン車って感じが全然しなかったんですが…。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417160202j:plain

2018年の記念乗車証

車内では記念乗車証の配布がありました。
乗車日時点で35系客車に置き換わる前の1年前の写真が使われていて、写っているのは12系のレトロ客車だったりします。

恐らく2019年の分は35系客車に変わっているとは思いますが…。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417160254j:plain

牽引機のC56-160。補機として後ろにDD51ディーゼル機関車を繋いでいる

機関車はC56形蒸気機関車160号機に、補機としてDD51ディーゼル機関車を従えた重連での牽引でした。C56形蒸気機関車160号機単機だと山口線では客車2両の牽引が限界で5両ある35系客車の牽引ができないので、補助としてDD51ディーゼル機関車をつないでいます。

なお、C56形蒸気機関車160号機は2018年5月に山口線での運転を終了しています。なので、SL津和野稲成号をC56形蒸気機関車160号機が牽引するのはこの時が最後となりました。