紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スペースワールド→戸畑 B自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200417155305j:plain


スペースワールドから戸畑までの自由席特急券(左)と、同区間の乗車券(右)です。
右の乗車券は実利用しています。

スペースワールド最寄り駅だったスペースワールド駅には、何らかのイベントが行われる際に一部の特急列車が臨時停車していました。特に何もない日は快速こそ一部停車していたものの、特急列車の停車はありませんでした。

スペースワールド自体は2018年元旦をもって閉園し、以降は特急の臨時停車もなくなったわけですが、閉園後の2018年2月に行った時には券売機で何故かスペースワールド駅発の自由席特急券が買えました。

このスペースワールド駅発の自由席特急券ですが、内方乗車という形で使えなくはないのですが、さすがにスペースワールド〜戸畑間だとこの区間で停車する特急列車が存在しないために使いようがなかったりします。
これはこれでスペースワールド駅に特急が止まっていた名残ともとれるので、記録という点ではいいんかなと思ってたりします。一般客からしたら「なにこれ?」ってなりそうなやつですが…。