紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

APJ455便 搭乗券

f:id:Himatsubushi2:20200417154925j:plain


福岡から新千歳までの、Peach・APJ455便の搭乗券です。

搭乗券というか、見た目がレシートのそれです。空港のPeachチェックイン機でチェックインを済ませると発券されます。
券面上部にQRコードが印字されていて、搭乗口の所でコードを係員がQRコードリーダーで読み取っていました。

搭乗券の便名がMM455と書かれていますが、これは2レターコード表記になっているからです。3レターコード表記だとPeachはAPJとなり、空港の案内表示機でもAPJ455便と表示していました。
ちなみに、Peach2レターコードのMMの由来は桃のローマ字表記(MOMO)からきているらしい…です。

あとは券面下の方にOOKINI!!と書かれていますが、日本語表記だと「おおきに」という関西弁となります。Peachが大阪に本社を置く会社なので、関西っぽさを搭乗券でも出しているんでしょうか? ちなみに、Peach機内の到着前の肉声アナウンスでも「おおきに」と言ってます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417154951j:plain

Peachで使われるエアバスA320-200

Peachの機材は全てエアバスA320-200に統一されています。
基本的に白とピンク〜赤の中間ぐらいの色をベースとした機体が飛びますが、たまにコラボとかでラッピングしたやつが入ることもあるそうです。過去には艦これとコラボしたラッピング機体が飛んでたんだそうです*1

機内ですが、LCCの詰め込み仕様となってて座席間隔はレガシーキャリアよりは狭いです。とはいえ、座席下に荷物を置かなければ足は伸ばせるので、これは慣れ…でしょうかね。

*1:艦これ、飛行機や鉄道さらには百貨店ともコラボしているのに、何故か本業である筈の船舶系でのコラボはまだない