紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

カムイ31号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200417154616j:plain


札幌から美唄までの、特急カムイ31号の特急券です。

特急カムイは札幌〜旭川間を運転している列車です。2017年のダイヤ改正から前身となるスーパーカムイに代わって、「ライラック」「カムイ」の2つの愛称を使っています。
愛称の違いは車両や車内設備によるもので、「ライラック」はグリーン車付の6両編成、「カムイ」はスーパーカムイ時代と同じグリーン車なし指定席uシート付の5両編成をそれぞれ使っています。停車駅はどちらも同じです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417154640j:plain

「スーパー」が取れた特急カムイ。車両は引き続き789系1000番台が使われる

特急カムイには写真の789系1000番台が使われています。5両編成で、4号車に指定席uシートがあります。
列車名からスーパーが取れた以外は、前身となるスーパーカムイと全く同じだったりします。

特急ライラックの方は普通車が指定席も自由席も同じ座席が使われているのに対し、特急カムイは指定席uシートは自由席車両に比べてグレードの高い座席が使われています。ライラックもカムイも同じ料金なので、指定席を使う場合はカムイのほうがちょっと得した気分になれます。

なお、旭川駅で宗谷本線特急サロベツ石北本線特急大雪にそれぞれ接続する列車については指定席車両の比率が高い特急ライラックが担っています。
…が、ごく稀にライラックの代走でカムイの車両が入る時があります。こうなると指定席が号車も席番も全く合わないので混乱必須になるんですが…。