紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

宗谷号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200417153733j:plain


稚内から札幌までの、特急宗谷号の特急券です。

特急宗谷号は札幌〜稚内間を運転する列車で、前身となる特急スーパー宗谷の1号と4号にそれぞれ当たる列車となります。気動車特急では日本最長距離を走る列車となっています。

宗谷本線特急の3往復のうち2往復を「サロベツ」として旭川駅までに運転区間を短縮し、残った1往復が「宗谷」として札幌まで直通しています。1往復になったことで号数表記がなくなっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417153754j:plain

特急宗谷のキハ261系の代走で入ったキハ183系ノースレインボーエクスプレス

車両はキハ261系が本来であれば使われるのですが、この日の札幌行き特急宗谷はこれの前日に乗った特急サロベツ3号と同じくキハ183系ノースレインボーエクスプレスが代走で入っていました。
札幌駅を起点にすると宗谷本線特急の車両の運用は

1日目
札幌→(宗谷)→稚内→(サロベツ4号)→旭川→(サロベツ3号)→稚内
2日目
稚内→(サロベツ2号)→旭川→(サロベツ1号)→稚内→(宗谷)→札幌

という風になっていて、旭川で車両変更がない限りは上の順で運用されています。

前日の特急サロベツ3号にノースレインボーが入っていた時点で特急宗谷にも使われるだろうなと薄々と予想はしていました。
実際に稚内から札幌までの5時間以上を乗り通していますが、ノースレインボーにこんな長時間乗車するのは今後はなさそうだよなと思っています。ハイデッカー構造なので景色はよさそうなんですが、冬の時期の札幌行き宗谷だと外真っ暗な時間帯を走るので景色を楽しむというのはできません。