紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

赤平駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200417153032j:plain


根室本線の赤平駅のわがまちご当地入場券です。

赤平駅では駅のきっぷ売り場で朝の8時30分から14時30分まで発売していますが、土日祝日と年末年始は休業となります。駅のきっぷ売り場が休業日の時は駅構内にある赤平市交流センターみらいにて8時30分から17時まで購入することができます。ただし赤平市交流センターみらいは年末年始は休業となっています。

私は平日に行って駅のきっぷ売り場で購入しました。その場合も発売場所に〇簡が付いています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417153056j:plain

赤平市交流センターみらいとの合築となっている巨大な赤平駅駅舎

赤平駅は赤平市にある駅で、同市の代表駅となっています。駅舎は赤平市交流センターみらいと一体になった大きなものとなっています。

今でこそ普通列車しか止まらない駅ですが、かつては急行狩勝が停車していました。


かつて赤平市では石炭の採掘が行われていて、採掘された石炭を駅から延びる専用線を使って積み込まれ、全国各地へと運び出されていたんだそうです。炭鉱の閉山によって専用線は廃止され、貨物列車の発着もなくなっています。