紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

綾羅木→桂川 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200417151133j:plain


山陰本線綾羅木から篠栗線桂川までの乗車券です。

綾羅木駅にあるPOS端末で発券したもので、見た目はマルス発行のものとほぼ同じですが「□西」の印字があったり、発行箇所が001となっているところにマルスとの違いが出ています。
JR西日本管内に読みは違えど桂川駅があるので、POSだと着駅が(筑)桂川にでもなるかなと思っていたんですが、そんなことはありませんでした。

小倉から博多の間は新幹線を使っていて、そこから篠栗線へ入る経路となっています。そのため、吉塚〜博多間が重複していますが改札を出ないで乗り換える場合は運賃計算上では吉塚折り返しで計算されているようです。
ただしこの時は博多駅で途中下車をしているため、博多駅の精算所にて吉塚→博多間の運賃を別途支払っています。その際に券面左上に別途運賃を領収したという記載のある判子が押されています。青系地紋に青色判子なのでとても見づらいですが、以下のように書かれています。

No.74612 (西)博多
別途収受 160 
再入場の際に、博多→吉塚
160円をお支払い下さい。


再入場して博多駅から篠栗線方面へ使う際に、博多から吉塚までの160円の運賃を支払ってくださいと書かれているんですが、この場合は普通に券売機で吉塚までの乗車券を買い求めてそれで改札を通ればよさそうです。