紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リゾートあすなろ下北4号 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200413002441j:plain


大湊から野辺地までの、快速リゾートあすなろ下北4号の指定席券です。
列車名が長いためか、券面では「リあすなろ下北4号」と略されています。

リゾートあすなろ下北号は八戸〜大湊間を青い森鉄道線野辺地駅を経由して運転する臨時快速列車です。全車指定席となっています。
青い森鉄道線内のみ(八戸〜野辺地間)の利用の指定席券の販売は行っていないので、乗車区間にJR線を含める必要があります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200413002455j:plain

快速リゾートあすなろ号に使われる、ハイブリッド気動車HB-E300系

車両は観光用ハイブリッド気動車のHB-E300系の2両編成が使われています。気動車ですが、エンジンを発電用として使って発電機で発電した電気でモーターを駆動して走行します。
車内はリクライニングシートが並んでいて、そこいらの特急型車両よりも座席間隔は広々としています。

恐山方面のバスと下北駅で接続していて、恐山へ向かう人も使っているようです。八戸駅では東京方面の新幹線と接続しています。