紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

夕張駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200413000630j:plain


石勝線夕張支線の夕張駅わがまちご当地入場券です。

夕張支線(新夕張〜夕張間)は2019年4月1日に廃止となっていて、夕張駅も同日に廃駅となっています。そのため、現在は夕張駅のわがまちご当地入場券の入手は不可能となっています。
代わりに、夕張市のわがまちご当地入場券は新夕張駅で新たに販売されるようになりました。

夕張駅のわがまちご当地入場券は、夕張駅のすぐ近くにあるホテルマウントレースイのフロントにて販売されていました。

f:id:Himatsubushi2:20200413000654j:plain

手前の小さな建物が夕張駅。奥の大きな建物はホテルマウントレースイ

夕張駅は石勝線夕張支線の終点駅でした。廃止時点での夕張駅は三代目にあたるもので、初代と二代目の夕張駅はもっと奥にありました。代替わりするごとに手前に移転してきて、同時に夕張支線の営業キロも短くなっていました。

私は廃止の約1年前に夕張駅を訪れています。とはいえ、時間の都合で夕張支線は使わずに栗山駅から高速ゆうばり号で往復する形での訪問となりました。一応夕張支線自体はかなり前に乗ったことはありますが…。