紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

函館→青森(2便・ブルードルフィン) 乗船券

f:id:Himatsubushi2:20200212145946j:plain


函館港から青森港までの、津軽海峡フェリー2便・ブルードルフィンの乗船券です。
津軽海峡物語を利用しているため、運賃部分が0円表記となっています。

津軽海峡フェリーの客室にはいくつか等級が分けられていますが、津軽海峡物語利用時にはスタンダードを利用することになります。ほかのフェリーにもある、カーペット敷きの雑魚寝部屋です。

f:id:Himatsubushi2:20200212150005j:plain

函館港に停泊しているブルードルフィン

乗船したブルードルフィンです。
津軽海峡フェリーの函館〜青森航路には4隻の船が就航していて、ブルードルフィンの他は「ブルードルフィン2」「ブルーハピネス」「ブルーマーメイド」となります。各船の運用は固定となっています。

2便ブルードルフィンに乗船して函館から青森へ向かったのですが、函館港0時30分発の青森港4時10分着と夜行便にしては所要時間が短いので仮眠程度の睡眠しか取れなかったです。

同じく函館〜青森間には青函フェリーがありますが、函館側の港の位置が違うので利用する際には注意が必要です。
津軽海峡フェリーの函館ターミナルは最寄り駅が道南いさりび鉄道七重浜駅青函フェリーの函館ターミナルは最寄り駅が五稜郭駅となっています。