紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやぶさ4号・やまびこ126号 新幹線特急券

f:id:Himatsubushi2:20200212145714j:plain


新青森から仙台乗換で宇都宮までの、新幹線はやぶさ4号と新幹線やまびこ126号の新幹線特急券です。

新幹線を同一方向に改札を出ずに乗り継ぐと2列車分の指定が1枚の切符に記載される券を、英語表記で発券してみたものとなります。日本語表記のものに比べて、ギチギチに詰めてる感があります。

新青森から宇都宮までは、東北新幹線の盛岡以北が基本的にはやぶさしか乗り入れないのと、大宮〜仙台間の途中の各駅にはやぶさが停車しないのもあって、途中で必ず乗り換えが発生します。
基本的には仙台駅での乗り換えとなりますが、仙台〜盛岡間のハイスピード料金をケチりたい場合は盛岡駅やまびこ号に乗り換える必要があります。時間帯によってはやまびこ号が走っていない場合があるのであまりおすすめはしませんが…。

 

f:id:Himatsubushi2:20200212145746j:plain


盛岡駅で途中下車している乗車券と組み合わせて使うために、新青森から盛岡間の乗車券を購入しています。
盛岡から先の乗車券が120mm券で自動改札を通らないやつなので、有人改札を通っています。

f:id:Himatsubushi2:20200212145811j:plain

新青森駅で発車を待つE5系はやぶさ4号

新青森から仙台まで乗車した、新幹線はやぶさ4号です。新青森から上りの始発新幹線です。盛岡駅でのこまち号との連結はなく、全区間E5系だけの単独運転となります。また、上野駅を通過します。
新青森から仙台まではぼちぼち乗ってたという感じでした。仙台から一気に乗客が増えるんだと思います。