紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

GOGOいろは日光 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200212143838j:plain


宇都宮から日光までの、臨時快速GOGOいろは日光の指定席券です。

GOGOいろは日光は、2018年の4月末と5月3日から6日にかけて運転された臨時列車です。大宮〜日光間を宇都宮経由で運転していました。
えきねっと予約にも対応はしていましたが、シートマップは非対応だったと記憶しています。

f:id:Himatsubushi2:20200212143855j:plain

205系を改造した「いろは」。左側の車両

写真左の205系を改造した車両が使われていました。本物の出会い 栃木デスティネーションキャンペーンに合わせて登場した車両で、愛称は「いろは」となっています。日光にあるいろは坂や物事のいろはを組み合わせたものなんだそうです。
普段は日光線内の定期普通列車として使われているようで、その際は全車自由席として運用されています。


車内はボックスシートと車端部のほうにロングシートがありましたが、どちらにも座席番号が振られていました。とはいえ、私が見た限りだとロングシート区画に指定されていた人はいなかったように見えたので、ボックスシート区画だけを販売していたんだと思います。