紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

平成から令和へ!記念★乗り放題きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200212142720j:plain


元号が平成から令和に代わるのを記念してJR九州が発売していた、平成から令和へ!記念★乗り放題きっぷです。


改元ブームに乗っかった感のあるものですが、この切符の発売を発表したのは改元直前の2019年4月25日と結構遅いタイミングでした。券面に「〜ありがとう平成、こんにちは令和〜」と印字されているので、やっぱり改元ブームに乗っかった感はあります。

効力は平成最後の日である2019年4月30日と令和最初の日である2019年5月1日の計2日間、JR九州全線の普通・快速列車が乗り放題になるというものでした。
価格は3,000円で、1日あたり1,500円となっていました。切符自体は85mm券の自動改札対応となっていました。
券面にも書かれているように、新幹線や特急列車に対しては無効となります。乗車には別途乗車券と特急券が必要になります。

また、本券の他に太宰府にて梅ヶ枝餅と引き換えができる特典券が付いてきまいた。あいにく太宰府に行く予定はなかったので特典券は手元に残っていますが…。


発表がかなり遅かったものの、平成最後の日の4月30日には熊本市にある平成駅に行く予定があったので実利用してきました。
本当は平成駅平成駅のチケッターを入れてもらいたかったのですが、平成最後の日の平成駅は通常では考えられないほどの大混雑で、とてもチケッターを入れて貰えそうな感じがしなかったのでやむなく諦めました。
翌日の令和最初の日となる5月1日は、博多駅までのアクセスとして利用しただけでした。

前述したように、平成駅熊本市にありますが、令和という名前の駅は2019年7月現在では存在しません。
2019年8月24日に平成筑豊鉄道田川線に新駅が開業する予定で、その新駅の駅名が「令和コスタ行橋」となる予定です。