紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

松江しんじ湖温泉駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20191025231828j:plain

 

一畑電車松江しんじ湖温泉駅の入場券です。硬券で販売されています。

 

松江しんじ湖温泉駅は、一畑電車北松江線の終点駅です。

元々は北松江駅として開業したのが、後に温泉が湧き出たために松江温泉駅に改称、その後は駅周辺の温泉街が「松江しんじ湖温泉」と命名されたので2002年に現在の駅名である松江しんじ湖温泉駅に改称しています。こうして見ると、駅周辺の温泉に振り回された感のある駅名とも思えてきます。

 

f:id:Himatsubushi2:20191025231930j:plain

駅のすぐ傍に足湯がある松江しんじ湖温泉駅

松江しんじ湖温泉駅島根県松江市にあります。

現在の駅舎は2001年から使われ始めたもので、約1年間は前の駅名である松江温泉駅として使われていました。

駅舎のすぐ前には温泉を引いてきた足湯があり、無料で利用することができます。

 

なお、山陰本線松江駅とは直線距離にして約1.5km離れています。バスで連絡することもできますが、直で結ぶ系統は確か少なかった*1と記憶しています。

*1:松江城の方を経由するため