紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

山陰フリーパス

f:id:Himatsubushi2:20191026225219j:plain

 

広島市内発の山陰フリーパスです。

 

山陰フリーパスは2018年の7月から9月にかけて行われた、山陰デスティネーションキャンペーンに合わせて設定された企画切符です。

新幹線指定席と特急やくも号の指定席の往復分と、山陰地区のフリーエリアの乗り放題になる切符で、広島市内発と岡山発でそれぞれ設定がありました*1

 

山陰地区のフリーエリアは以下のようになっていました。

なお、フリーエリアでは特急列車と普通列車の普通車自由席を利用することができました。

 

 

この山陰フリーパスですが、平成30年7月豪雨によって伯備線が不通となった影響で実利用すること自体が不可能となったため、払戻しを行っています。

出発日当日に博多駅で払戻しの申し出を行って、券面にその証明の判子を押してもらい、後日広島駅で払戻しをしています。自然災害による不通だったため、払戻し手数料はかかりませんでした。

 

 

とはいえ、山陰に行く気満々だっただけに不発に終わったのは後味が悪すぎたため、後日広島から高速バス・グランドアロー号を利用して山陰に行っています。

*1:京阪神発のものは「山陰めぐりパス」という、フリー区間は同じでも山陰フリーパスとは往復の利用経路が異なる別の切符が発売されていた