紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

小倉工場まつりの切符販売

f:id:Himatsubushi2:20191027001040j:plain

 

西小倉から博多までの片道乗車券です。

出札補充券で小倉駅発行…ということになっているものです。

 

この出札補充券ですが、小倉駅で購入したものではなく毎年10月に小倉工場で行われる小倉工場まつりの出張販売で購入したものとなります。

数量限定で販売されていて、発売条件として南小倉駅発または西小倉駅発でJR九州線完結の片道100km以内という条件があったと記憶しています。

 

実際に実利用しています。本当は南小倉駅発で発券して貰うつもりが、上手く伝わってなかったためか西小倉駅発で発券されています。補充券は文字を書いてしまうと手直しが効かない上に、残り枚数も少なかったのもあって「まあいいや」で済ませました。

 

f:id:Himatsubushi2:20191027001058j:plain

 

小倉工場まつりの出張販売では乗車券となる出札補充券の他にも、料金補充券も販売していました。

これは小倉工場の出張販売で発券した小倉駅発行ということになっている、料金補充券の小倉から博多までの自由席特急券です。

こちらも実利用しています。上記の西小倉発の出札補充券と組み合わせて使っています。実際には小倉駅から乗車しているので、別途小倉→西小倉間の乗車券と組み合わせて使っています。

 

料金補充券の方は確か利用条件が発駅が小倉駅限定でJR九州管内の特急列車利用(新幹線不可)になっていたと記憶しています。小倉駅発でしか発券できなかったので、利用できる列車は主に日豊本線系統の特急列車*1となります。利用可能距離までは特に記載がなかったと記憶しています。

一応、最遠だと宮崎駅まで発券できる*2ということになるのですが、実際に宮崎駅まで発券できるのかはわからないままでした。

 

 

2019年の小倉工場まつりは10月20日に行われたそうですが、私はその日は広島県の呉に行っていたので今年は行ってません。

Twitterで検索をかけてみたのですが、それらしいツイートがない辺り今年は小倉工場での切符の出張販売はなかったのかなと思っています。元号が平成から令和に変わったのもあるんでしょうが、もしそれだと去年のは日付が平成と印字されているやつの在庫処分も兼ねていたのかな?と邪推しています。多分違うんでしょうけれど。

*1:特急ソニック号や特急きらめき

*2:大分駅で特急ソニック号と特急にちりん号を改札を出ないで乗り継ぐ場合は料金を通算できるため