紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20191117142324j:plain

 

大阪駅の入場券です。

 

指定席券売機に入場券の口座があったので、そこから購入しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20191117142408j:plain

現在の大阪駅。2011年に大阪ステーションシティと同時に開業した

大阪駅大阪府大阪市北区にある東海道本線大阪環状線の駅です。

 

大阪市街の梅田に位置しているJR西日本の駅で、特定都区市内制度における大阪市内の運賃計算の中心駅となっています。

 

 

大阪駅には東海道本線大阪環状線が乗り入れています。尼崎駅から福知山線の列車も乗り入れてきます。

北陸方面や北近畿・山陰方面の特急列車も発着しています。

 

特急はるか号と特急くろしお号に関しては、梅田貨物線を通過していたため、2023年ダイヤ改正以前は大阪駅を経由しないという扱いでした。

2023年ダイヤ改正と同時に、地下化した梅田貨物線に大阪駅のホームを設けたことで、特急はるか号と特急くろしお号も停車するようになっています。

同時に、新大酒駅までの乗り入れだったおおさか東線の列車も、梅田貨物線を介して大阪駅の地下ホームまで乗り入れるようになりました。

 

 

大阪駅からはJRの路線の他に、大阪メトロ・阪神電鉄阪急電鉄へと乗り換えることもできますが、それらの駅は大阪ではなく梅田と名乗っています。

 

大阪メトロ

阪神電鉄阪急電鉄

  • 大阪梅田駅

 

また、JR東西線とも改札外徒歩連絡で乗り換えることができます。

JR東西線の乗り換え先は北新地駅となっています。大阪市内発着の乗車券を使う場合、大阪駅北新地駅を乗り継ぎのために途中出場ができる制度があります。

 

 

2024.2.28 加筆・修正