紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はまかいじ号 B特急券(2)

f:id:Himatsubushi2:20191119221040j:plain

 

甲府から新横浜までの、特急はまかいじ号の特急券です。

横浜駅での新幹線との乗継割引が効いて、料金が半額になっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前も特急はまかいじ号の特急券を紹介しています。以前乗車したのは松本行きでしたが、今回は横浜行きに乗車しました。

 

f:id:Himatsubushi2:20191119221147j:plain

八王子駅から横浜線に乗り入れて横浜駅まで運転されていた特急はまかいじ

 

特急はまかいじ号は、横浜~松本間を横浜線中央本線経由で結んでいた臨時列車です。臨時と言いつつ、冬季を除けば土日に運転をしていたそうです。

車両は185系の全車普通車の6両編成が使われていて、自由席の設定もありました。

 

特急はまかいじ号自体が2019年の1月3日の運転を最後に、以降は運転されていません。

公式に廃止という発表はなかったようですが、臨時列車のプレスリリースにも「はまかいじ号」の記載はなかったので事実上の廃止とみてもいいのかもしれません。

2019年春のダイヤ改正中央東線の定期特急列車のE353系統一と全車指定席化が控えていたことや、使用車両の185系の老朽化、横浜線各駅と横浜駅京浜東北線ホーム*1へのホームドアの設置といった色々な要素があって運転されなくなったのかもしれません。

*1:特急はまかいじ号は横浜駅京浜東北線ホームに発着していた。