紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南伊豆フリー乗車券

f:id:Himatsubushi2:20191120234653j:plain

 

横浜市内発の南伊豆フリー乗車券です。

 

南伊豆フリー乗車券は、首都圏から南伊豆への往復に使えるフリーエリア付きの往復割引乗車券です。東京都区内発・横浜市内発・小田原発のそれぞれの設定があります。

乗車日当日の販売は行われないので、乗車日前日までに購入する必要があります。

 

乗車券の効力のみで、特急料金等は含まれていません。特急列車等を利用する場合は、別途特急券等を買い足すことで利用することができます。

 

フリー区間伊豆急行線全線と、券面の地図に表示された東海バス区間となります。

 

実は伊豆急下田まで単純往復するだけでも元が取れてしまう価格設定になっていて、バスを使わない場合でも損はしないようになっています。

 

私は横浜市内発を使って伊豆急下田までの往復と、伊豆急下田駅~海中水族館の東海バス往復を利用しました。

行ったのは海中水族館だけです。寝姿山へと登れる下田ロープウェイは運休していました。伊豆急下田駅の観光案内所で海中水族館の割引入館券が買えるので、バスに乗る前に買うと少し得した気分になれます。